南洲接骨院Official Blog

毛呂山町にある、南洲接骨院のブログです。

第2回:膝の痛む患者様のために 膝を痛めたらどうすれば良いのか

当院には、膝の痛みを抱えた患者様が多く来院します。膝を痛めた場合に我々がすべきことはなんでしょうか。 それは、安静にすること。 痛めた部位を無闇やたらに動かすことは、より症状を悪化させる原因となります。 間違っても、素人が揉んだりしてはいけま…

第1回:膝の痛む患者様のために 〜膝の基礎知識〜

今回から、数回に分けて「膝(ひざ)」を痛めてしまった患者様向けのコラムを発信してゆきます。 第1回目は、膝についての基礎知識です。 人類が400万年前に二本足で立ち上がってから、人類の足はあくまで平たい地面をゆっくりと歩くために発達してきました…

ちょっと気が早い【夏風邪対策】~リコニンの活用~

「夏風邪」という言葉を耳にされたことはあると思います。 これは、多くの場合がカビとウィルスによる複合感染だと、最近の研究でわかってきています。 冬場の風邪は、「ウィルス性の感冒」が比較的多めではあります。 *冬だけでなく一年を通じて「かぜ」を…

ちょっと気が早い!【梅雨の季節のカビ対策法】〜MSMのススメ〜

初めて記事を投稿してから、早4ヶ月が過ぎてしまいました。申し訳ありません。 このブログでは、 構造医学で学んだこと 日々の治療経験から学んだこと を発信していきたいと思います。 少しずつ更新していきますので、お付き合いくださいませ。 さて、ちょっ…

南洲接骨院 公式Blog を開設しました!

このたび、南洲接骨院の公式Blog を開設することになりました。 お陰さまで、接骨院を始めてから30年、ずっと医療に携わって参りました。 振り返ってみると、患者様と接していく中で様々な学びがございました。 また、当院は構造医学正会員であり、正規講座…